奈良で「自然・ふるさと・癒し」を体験する滞在型観光プラン〜歴史だけでない奈良の魅力にゆったり包まれて〜
奈良のむらづくり
旅行ジャーナリスト村田和子さんからの応援メッセージ 「奈良のむら」へ“大切なもの”を見つけにきませんか?

「奈良のむら」の舞台の一つ“田原の里”を初めて訪れたのは一昨年の夏の終わりのことです。奈良駅から車で30分、到着した田原の里は従来の“歴史の奈良”とは違う魅力を漂わせていました。目に飛び込んでくる水田と茶畑が広がる田園風景は疲れた神経を癒し、深呼吸をすれば新鮮な空気が体の隅々までを浄化してくれるよう。どこか懐かしく心地よい不思議な空気感に包まれ、しばしゆったりと時間の流れに身を委ねることに。何もせず、草の匂い、虫の音などの自然を五感で感じる“ひととき”は、都会の喧騒に囲まれて過ごす私にとって、最高の贅沢な時となりました。今振り返ると、私が訪れた際に、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞し話題となった「殯(もがり)の森」がこの地で撮影されていたようです。河瀬直美監督は私と同世代。何か共通する魅力をこの地に感じ舞台に選んだのかもしれません。

写真

私と奈良との出会いは、もう二十年ほど前になります。父の転勤に伴い大阪の大学に進学し、住みなれた関東から奈良へ居を移します。急に身近になった歴史の舞台。憧れを胸に、奈良はもちろん京都にも幾度となく足を運びます。時にひとりで、時に友人と、そして時に恋人と。でも正直をいうと、その頃の私は建造物も街並みも華やかでお洒落な京都を好んで訪れていました。奈良の本当の魅力を感じるにはまだ若く未熟だったのでしょう。

私が本当の意味で、“奈良”の魅力の素晴らしさ理解したのは、結婚して都内でいわゆるキャリアウーマンとして働いている時でした。傍目には順風満帆に見える生活だったかもしれませんが、実際には、毎日時間に追われるように過ごし、ちょっとした対人関係にも神経をすり減らし、漠然とした不安がつきまとう日々。

そんな時、久しぶりに実家のある奈良へ帰省し、かつて学生時代に歩んだ場所へひとりで散策にでかけます。奈良駅に降り立った時の第一印象は「奈良の空ってこんなに広かったかなあ?」。再び訪れた奈良の地は、新しい発見に満ち溢れ、それは疲れた心身を癒し、また静寂は自分と向き合い心をリセットする時間を与えてくれました。

写真

社会で活躍する女性が増えましたが、見かけとは裏腹に抱えるストレスというのは相当なもの。またプライベートでも女性は、結婚、育児、家事、そして介護など、様々な問題で自分のライフプランに悩むことも多いでしょう。そんな時、奈良の「古より変わらない風景や、営まれてきた時の流れ」の中に身を置くと、自然と心が穏やかになり、自分の思いに素直になれます。不思議なことですが、一番大切な物を思い出させてくれる・・・・・そんな魅力が奈良にはあるような気がします。

世界遺産や多くの国宝など、歴史的遺産は奈良の立派な観光資源であり魅力です。でも、1300年前から変わらぬ山並みや空気感、営まれてきた生活など、古へより続く“日常”に触れてこそ気づく奈良の魅力を、もっと多くの方へ知って、感じていただきたいと思います。

今回、「奈良のむら」プロジェクトにより企画された旅プランは、「都市で働く女性」「団塊ジュニア家族」「団塊世代夫婦」のターゲットにあわせて、今までにない奈良、奈良でこその魅力をプランニングした素晴らしいものです。以前から私が「あったらいいな」と思っていた奈良の旅スタイルが現実になっていてびっくりしたほど。また地元の方と共同して立ち上げられたことも、このプランの大きな魅力といえるかと思います。

是非多くの方に、「奈良のむら」を通して、新しい魅力を知り、感じて頂きたいと思います。きっと、奈良が皆さんの忘れられない思い出の地となることでしょう。

さあ、貴方も「奈良のむら」へ“大切なもの”を見つけにきませんか?

写真

村田 和子(むらた かずこ) 旅行ジャーナリスト / 一級販売士

経歴・バックグラウンド
1969年生まれ 37歳、1児の母。奈良には大学時代の4年間住んでおり、実家がある。 2001年All Aboutスタート時より、「旅の便利・お得情報」のガイドとしてWEBにて執筆。 自らのプロフィール(働く女性、主婦、母、一級販売士etc)を活かし、消費者視点から 執筆する記事が好評。旅行ジャーナリストとして、WEB・新聞・雑誌等の媒体での情報 提供や、テレビの旅番組のアドバイザーなどを務める。 2007年より、三世代旅行、子連れ旅行、女性ひとり旅などをテーマに、講演および、 宿・地域のコンサルティング業務を開始。

活動コンセプト
「多くの人(企業)が旅を通して元気になる」ことを目指し、旅の「消費者(旅行者)、「提供者(旅行会社、宿、交通機関、自治体等」双方に有益な情報提供活動を、中立的な立場で展開。上質で満足度の高い旅をお得に実現できることを応援。

「AllAbout:旅の便利・お得情報」

「AllAbout:村田和子さんプロフィール」

「AllAbout:知的女性の癒し旅【秋】〜リセットin奈良(掲載日:2006年9月15日)」


モニターツアーの応募はこちらから!
(応募アンケートのQ19で、田原エリアか大宇陀エリアかを、選択するようになっています)

UHOMEU

企画・運営 / 奈良のむらづくり協議会について(PDF)
Copyright (c) Ecological Development Conference on Nara-no-mura All Rights Reserved.